理事長談話

2021年6月24日

「2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会開催に伴う新型コロナウイルス感染拡大リスクに関する提言」についての理事長談話

2021年6月18日に発表されました、尾身先生ら専門家有志による「2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会開催に伴う新型コロナウイル ス感染拡大リスクに関する提言」は、科学的に信頼のおけるデータに基づいており、基礎生命科学の面から見ても、納得できるものです。本提言が今後、最大限に尊重され、大会の運営において十分に考慮されることを切に望みます。さらに、提言にまとめられた感染リスクに対する私たちひとりひとりの正しい認識と行動が、いまそのリスクが高まっている感染再拡大への備えとなること、そして私たち自身と周囲の大切な人々を守る盾となることも改めて強調します。

新型コロナウイルスについては、未だ終息が見えない状況です。生命科学分野の一研究者として専門家の見地から見解を述べることが、いま、科学者が日本社会に果たすべき重要な役割であり、さらに皆様のご判断の一助となればと考え、本談話を発信することと致しました。

 

特定非営利活動法人 日本分子生物学会
理事長 白髭 克彦

 


コロナ専門家有志の会「2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会開催に伴う新型コロナウイルス感染拡大リスクに関する提言」